2013年8月28日水曜日

世界を動かす海賊 (ちくま新書) 竹田 いさみ (著)

【要約】
・海路は日本にとって生命線であるが、航行を脅かす海賊がアジア、アフリカで活発に活動している。各国が連携・協力体制で対応にあたっている中で、日本もイニシアチブを取って航行の安全を図っている。また、対象となる国には、海賊をしなくても経済活動ができるような支援も行われている。

【ノート】
・ソマリア海賊が結構、ヤバイ。その台頭には、かつての漁師の網元みたいな連中が欧米の傭兵会社に訓練を依頼して、そこである程度のノウハウを得てから海賊化したということがあるらしい。

・海賊に対しては、政治的な駆け引きもあるものの、なかなか各国、いい感じで連携を取っているようだ。その中で、日本もイニシアチブを取って頑張っているらしい。ちょうどタイムリーに安部総理のfacebook投稿があった。http://goo.gl/m3LdDw

・海賊ってのは国外での話なので、その司法権や警察権の行使においては、相手の国と法的な連携を取っておかなくてはいけない。

・日本のタンカーに武装ガードを載せるのが効率的な自衛手段ではあるけど、結局、軍隊や警察でなければ武器の行使は許されてはいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿