2013年5月11日土曜日

暴いておやりよドルバッキー 大槻 ケンヂ

【ノート】
・筋肉少女帯は社会人になってから聴き始め、一時期はヘビロテだった。ベースマガジンで内田雄一郎が「断罪!断罪!また断罪!!」についてのインタビューを読んだのが聴くようになったきっかけ。ちなみに、このアルバムに収録されている「何処へでも行ける切手」の中で歌われている「包帯で真っ白な少女」というイメージが、その後、エヴァンゲリオンのレイになったというのは有名な話。

・オーケンは本もたくさん出版しており、久々に手にとってみた。本書はエッセイ集で、筋少再結成の頃の舞台裏も少し分かるようになっているが、イマイチという印象だった。自分がそれほど熱心なファンではなかったからか、特に感慨を感じるでもなく、「だから何?」というような感じでしか読み進めなかった。笑わせようとして書いている(と思われる)部分も、ちょっと作為的に過ぎる印象。

・著者による「新興宗教オモヒデ教」や「のほほん雑記帳」などは面白かったが、本書はそんなわけでハズレでした。なお、もちろん本書ではないが、松岡正剛さんが千夜千冊の中でオーケンの本を取り上げているのは興味深い。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿