2012年12月31日月曜日

ウルトラマンマックス 視聴記-10(第16話)


第16話 「わたしはだあれ?」

 予告の時点からコメディタッチのスラップステッィクな予感がたっぷり。宇宙からやってきた隕石のお陰で、皆がモノを忘れていく。最初は落下付近の街の住民から、そして、その影響はDASH、果てはマックスまでもが。


 タイトルから、セブンの「あなたはだぁれ?」を想像したが外れだった。そう言えば前回の「第三惑星の奇跡」も、セブン好きなら誰だってタイトルからは「第四惑星の悪夢」を想像する。これは製作サイドの確信的反抗(笑)なんだろうな。

 隕石の落下調査時に、トタン屋根に開いた穴から下のぞく構図は印象的。仮面ライダーではこういう、ハッとさせられるアングルが多いんだけど平成ウルトラシリーズではどうなんだろう。マックスにはたくさんあるわけだが。

 今回の主役はエリーでしょう。「もう、ずっとそこでまわっててください」というセリフの辺りからどんどん物語を仕切り始める。少し悪ノリし過ぎだと思わんでもないが、こういう回は変におさえず突っ走るということで、自分的には許容範囲。ただし、隊員まではいいとしても、マックスまでがあまりオチャラケた仕草をするのはちょっと...。

 それにしてもエリー、「ええ加減にせんか〜い!」って、何でキレたら関西弁?また、スピーカーで指示をしても全く戦う要領を得ないマックスに、頬を引きつらせるエリーの描写が漫画的でとても面白い。

 何で名前も鳴き声も猫なのか分からない三体の生命体。こいつらも徹底的にギャグ路線。若干の苦笑を交えながらも笑わせてもらっていたら、何と意外なことに、最後のエリーの涙にちょっと感動させられてしまった。やられた!って感じ。例え必殺技の出し方を忘れてしまっても、マックスの「守る!」という決意さえあれば道は拓ける。しかも、実はプールを作って撮影というチャレンジをやった回でもあった。

 ヒジカタ隊長役の宍戸開は、今回のようなコメディタッチの演技の方が向いてるんじゃないか。なお、三池崇史監督は、前回と今回の2話でマックスとの関わりはおしまい。三池監督はミズキとエリーをクローズアップした回を担当したことになるわけだが、こういうのは単純な割り振りで、たまたまだったのか、それとも監督自身の意向(と言うか趣味?)なのか、どっちなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿