2017年2月11日土曜日

やり抜く力 GRIT(グリット) アンジェラ・ダックワース (著)

 週刊ダイヤモンドの店員書評で読みたくなった。具体的なトレーニングもあるとかって書いてあったので。さらに、Y村君との話で「グリット」がキーワードとして出てきたのだが、そういう「やり抜く力」は自分には足りないなあということを再認識したタイミングでもあったので、期待して読んでみたのだけど、しまった、飛びついて買うほどの内容ではなかった!!

 「やり抜く力」の中身については、中村天風さんを読んだことがあれば既視感がすごい。「やり抜くには、好きなことでなければダメ」なんていう、そりゃそうでしょうけど、それって、改めて力説して教えていただくようなことでしたっけ?と絶句してしまうようなお言葉も。しかも、どちらかと言えば「好きじゃないことでもやり抜ける力」の涵養方法を期待していた。さらには、ちょっと気の利いたライフハック系のサイトでは常識となっているようなTipsをアンソロジー的に蒐集してみたような側面も(「習慣化が大事」とか)。

 とは言え、本書はHONZやForbes Japanが主催している「ビジネス書グランプリ2017」の「ビジネススキル部門:で第1位。う〜ん、自分の感覚がズレてるんでしょうかね。



0 件のコメント:

コメントを投稿