2013年1月26日土曜日

心を操る発声法 できる人は声を使い分けている 高山華奈 (著)

・図書館からのお知らせで知った(阪コミは面白そうな本を出版している印象があるので、図書館の「入荷お知らせ」に登録してる)。

・今回は久々のハズレ。声優の技を理解するのに役立つかと思ったのだが、新たな発見はほぼなかった(ゼロではない)。

・ツアコンにはどんな声が向いてて、詐欺師に向くのはどんな声、というようなことが書かれており、心理学的な感じがするが、その根拠は主観の域を出ていない。

・あとがきで「この本が単なる発声本ではなく、人の心の隙に入り込んでマインドコントロールしていく発声指南本だということにに気づいていただいたことでしょう」 って書いてる辺り、正直、「何言ってんの?」と思ってしまった。ただ、タイトルのあざとさから察するに、この辺りは編集者が書かせたんじゃないかなという気もする。

0 件のコメント:

コメントを投稿