2014年1月14日火曜日

子猫と権力と×××~あなたの弱点を発表します 五百田 達成 (著), 堀田 秀吾 (著)

・ハズレだった。「(自分が)弱いとは、なんだかよく分からないけど、心が動かされてしまうこと」。この一文が「はじめに」に書かれており、それを掘り下げていくのかという期待で読み進めてみた。ハンディでキャッチーな事例ごとに数ページ。各事例毎に処方箋的なことが書かれているが、それがあまりにも表面的でガッカリ。

・自分的には「他人の収入が気になる人」という事例に期待したのだが、その回答が「人は人、自分は自分(P44)」って、ちょっと安易じゃないか。結局、「はじめに」に書かれている一文が本書のコアであり、それをきっかけに自分で考えて掘り下げていく方がよほど有用だろう。ただし、そういう解きほぐしには、いわゆるライフハック系の考え方に多少なりとも馴染んでおいた方がいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿